焼却されてもあきらめません。一日も早い中止を!

ハイボリューム・エアサンプラ-





豊島耕一先生

佐賀大学 物理学教授・豊島耕一先生http://pegasus.phys.saga-u.ac.jp/ のご協力のもと、降下物集塵機を制作しています。

豊島先生には北九州市民検討会の委員長を務めいていただいております。
この計測器を焼却場三箇所の風下に置き、放射性物質の計測を始めます。

焼却された後の対策として
1)松葉比較で、2)焼却灰キャッチ分析法(衣装ケースと紙と水で作る)、 3)エアサンプラー(集塵機)で、いづれも
証拠としてがれき焼却を中止させる材料です。


 
★段ボール箱にパソコンケースファンを付けて、強制換気させることで、大気中の吸い込む時にフィルターで塵をキャッチして、それを後日測定分析します。フィルターは工業用の防塵マスクを貼り付けます。手製でも、豊島教授に聴くところ、ハイボリュウム~高性能な結果ができるそうです。本来は、北九州市でそれぞれの焼却場の近くに、公害用のこのモノを何個も付けるべきだと思います。とにかく、いずれ市が測定値を発表するでしょうが、「誤魔化し」を許さないためにはこちらの捕捉が必要です。

2000円で製作可能な高性能集塵機
<お願い>皇后崎、日明、新門司焼却場の近くに住んでる方の家の軒先やベランダに置かせてもらいたいので該当者・該当場所、お心あたりのある方は、是非ご協力下さい。
焼却場から3キロ圏内を想定しています。どの焼却場からどれくらいの距離かを明記してお知らせください。
また、このエアサンプラーを動かすのに、電源とアダプターが起動に必要です。電話機やゲーム機などで使う不要になった「アダプター」がありませんか?出力は、ファンが12vなので、DC12vが望ましいのですが、DC9Vでもいいかも知れません。使っていないアダプターがあればぜひご提供ください。 

連絡先 荒川 ara56papa@yahoo.co.jp


1基あたり、パソコンの冷却用ケースファンを1個、DS-1という精度の防塵マスク(フィルター)を3個使います。
あとは最低、ACアダプター(DC12V)とコネクターが1個要ります。アダプターを寄付いただき、一番安上がりに作って¥2500くらいです。機械の制作費など、ご支援いただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

ゆうちょ:記号 17440・番号27178161 
口座名・九州ひまわりプロジェクト

他の金融機関からの場合:店名、七四八(ナナヨンハチ)店番748、
預金種目 普通預金
口座番号 2717816