ついに世界放送!北九州の現状


CNNより、権力で市民を押さえつける北九州の現状を放映したいと連絡がありました。

CNNj World One 2012年5月25日(金)19~20時放送
「KEPT IN THE DARK いまなお終息を見せない福島原発事故の問題と、政府の対応に対する国民の怒りについて」

以下、文字起しです。


アナウンサー
「悲しみが怒りの声に変わりました。
日本では、東日本大震災から1年以上がたちましたが、日本の人達は福島原発による放射線量について明確な情報を得ることが出来ないままここまで来ました。キョン・ラー記者に東京から伝えてもらいます。」

記者
「福島第一原発の事故、これは後片付けに追われる、日本政府の在り方と、そしてどうすれば政府を信じられるのかそうした思いに繋がることになりました。日本政府は嘘を言ったのか、それとも情報を伏せたのか。
日本の人々が知る情報と政府が公開する情報、そして政府が知っている情報との間には違いがあることが分かっています。
福島原発の問題については大々的な抗議デモが展開されました。かなりの怒りの声が上がっています。
首相府の首相にアドバイスをしていた核関係の科学者にもインタビューをしました。この人物(田坂ひろし氏)によりますと、政府は国民に対して期待に沿った形の対応が出来なかった、今でもそれは同じだということです。」

田坂ひろし氏
「政府を信じるということには透明性が求められています。情報を提示する必要があるのです。ところが、国民に対する誠意のあるメッセージを打ち出す必要があるのに、そうなってはいないのです。それが私の理解です。だからこそ国民は政府を信じてくれないのです。」

記者
「政府の在り方にも多少状況が変わりました。原子力安全保安院、日本政府の在り方も変わってきました。しかし、もっと基本的な変化が必要であり、福島原発の事故を乗り越えるには、更なる変化が必要だと専門家は述べています。」

アナウンサー
「政治家たちは日本の制度の中でかなり短命であることも確かだと思います。ここ5年間で6人の首相が交代している訳ですね?」

記者
「そうです、5年間で6人です。このような政府では満足がいかない、そうした考えが国民の間にあることも確かです。政治家の間では行き詰まり状態が続いています。つまり、政治家は、政府の首脳としての役割を守る事が出来ない状態です。国民が求めている問題については、まだ対応できていないのが現状です。」

(終)

今回はたった3分間のニュースでしたが、CNNjは今日の放送に反響があれば、
後日特集を組みたいと申し出て下さっています。

世界200か国に日本の現状を伝えて下さったCNNjに、
特集番組の放送を熱望する声をお伝えしましょう。

世界中に日本の現状をどんどん伝えていけたら、
日本政府が動かざるを得なくなる位に、
世界からの声が政府に寄せられるようになるチャンスです!

もしかしたらこれが6月13日に予定されているがれき本焼却決議までの、
最後の大きなチャンスになるかもしれません。

観られなかった方も、「見逃してしまったのでぜひ特集を放送して欲しい」
「NHKBSでも放送して欲しい」「日本のニュースを取り上げて下さってありがとう」
など、色んなご意見をメールで伝えることでCNNに反響を届けて下さい。

CNN.co.jp
日本でのCNNの放送に関するお問い合わせ
 cnninfo@jctv.co.jp

CNNj お問い合わせフォーム
https://www.jctv.co.jp/cnnj/form/index.php